開催報告♪ たびゅーと主催「利き酒師と行く 酒蔵めぐり in 神奈川」

「利き酒師と行く 酒蔵めぐり」バスツアー初開催

11/19&11/29の2回、日帰りバスツアー旅行・オーダーメイド旅行 「旅人」(たびゅーと)主催のツアーにアテンドして参りました!

初企画は、地元・神奈川県内の2蔵を訪問。

バスの中で、日本酒の種類について少し予習を。
背もたれによりかかり、マイクで、バスガイドさん風におしゃべりしたりして、楽しい~♪

一蔵め、海老名「泉橋酒造」

泉橋酒造サイト

早速、造り最中の蔵の中へ・・。

1119tabyuto-1

副杜氏が熱く、丁寧なご解説と共に、蔵の中を案内して下さいました。

そして、試飲タイム~♪

1119tabyuto-2

タイミングよく、しぼり立ての新酒も味わわせて頂けました。

寺田副杜氏を囲んで記念撮影!

1119tabyuto-3

泉橋酒造を後に、かまぼこの里ではお土産を購入し、ランチのお店へ。

小田原駅前「サカナキュイジーヌ RYO」

おつまみの玉手箱のような、この日のための特製ランチ

1119tabyuto-4

神奈川の地酒を試飲しながら、日本酒講座

1119tabyuto-5

積極的に質問して下さり、皆さんの学ぶ意欲がすごかったです。

二蔵め、松田「中澤酒造」

中澤酒造サイト

通常は見れない、酒母タンクの中です

1119tabyuto-6

仕込みタンクも見せて頂き、参加者の皆さんからは感嘆のため息。

お待ちかねの試飲タイム

1119tabyuto-7

皆さん、朝から晩までよく呑まれます(笑

11代目を囲んで記念撮影!

1119tabyuto-8

いずれの蔵元さんも、造りの真っ最中のお忙しい中、快く見学を受け入れて下さり、感謝感謝です。

参加者の方からは、

「こんな風にお酒を造っているんだと初めて知りました」
「なかなか見れない所まで入れてもらえてよかった」
「これからはもっと、大事にお酒を飲もうと思います」
等、沢山のご感想ををいただきました。

一日ご一緒したら皆さんとの距離も近づき、帰りのバスの中ではサインを求められたり(汗

日本酒を、神奈川酒を!
これからも僭越ながら応援し、美味しく呑ませていただきます。

蔵元さま、参加者の皆様、たびゅーと様、ありがとうございました。

また次回の企画でお逢いしましょう^^